

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ウッディーくんの衣替え


やって参りましたぁ〜

今年も、この時期が・・・

noriクンのお仕事と遊びの都合で、今年は2日に分けてペンキ塗りですっ!!!










今年も変わらず、カラーは、ウォルナット・・・

毎回思うけど、ペンキって高いよね(T^T)

コレ…9000円前後だったかな・・・でも、これじゃ足りないからもう1缶。

ハケやら薄め液やらなんやらで・・・

2万弱かね・・・泣くね。

でも・・・デッキを長持ちさせる為には、必要な経費&労力なのだぁ〜











1年間、雨風にあたり、ハゲハゲ・・・











キズだらけぇ〜











今年も、チビには逃げられ・・・

あずちゃま応援隊のもと、夫婦でがんばりましたぁ〜

1日目は、半ば詐欺まがいの手段にて(笑)、弟&甥っ子くんもお手伝いwww

ランの柵を中心に塗りました。

助っ人がいたこともあり、順調に進んで調子に乗ったのがまずかった・・・

2日目に予定していたデッキを中途半端に手を付け・・・

結果、ツートンよ(笑)

まっ、これも我が家の味ってことで、ご愛敬(笑)











そうそう、

今年は、大工さんにお願いして2重になっている柵部分を1度外してもらい、

手の届かなかったところも塗り替え〜

大工さん、いつもありがとうねっ♪♪









さて、after!!!











風車も設置。

翌日には、羽が取れ・・・今は小さなお花の風車に落ち着いてます(笑)











わかりづらいだろうけど、

右はじの赤枠の表札も書き換えました。











今年は、玄関内も塗り替えたよ〜

あっ、下駄箱の中が乱雑なのは気にしないでね(汗)

っと、まぁ〜こんな感じ。

今年も、なんとかウッディーくんの衣替えは終了しました。

デッキはね、

あずちゃまがとにかくお気に入り。

南向きだからいつでも暖かいの〜ポッカポカよっ!!!

それに、noriクンがたばこ吸う場所だし・・・

チビが彼や友達と語ることもシバシバ・・・

こないだなんて、母娘で語ったよぉ〜

しかも、涙して(笑)

とにかく、とっても大事な場所なんだよねぇ〜

だから、チョイと手がかかるけど毎年大切にケアーしますっ!!!

また1年よろしくねっ、ウッディーくん♪♪

今年は、きっかりペンキも使いきったので、

次回は、少しだけカラー変更してみよっかなぁ〜

むふふ〜

at 10:57, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

目土

  
チビの受験・卒業・高校入学・・・

一大イベントが終り、やうやく一息ついたとき・・・

あれ??

芝&家ブログ・・・放置してたぁ〜と急に気づいた(笑)

家に関しては、大きな変化はナシかなぁ〜

強いて言えば・・・

デッキの下にゴミが溜まりすぎて、

noriクンに潜入ゴミ回収してもらったくらいかなぁ〜(笑)

大工さんにお願いして、

デッキ下にゴミが入らないように蓋的なものを作ってもらったんだけど・・・

横から入るから防げないかも(汗)

ってことで、その蓋もそのまんま(笑)

昨日は、noriクンが定時に仕事が終わったので、

肥料入り目土20ℓ

川砂20ℓ×2

芝に撒き撒きして貰いましたぁ〜

さぁ〜暖かくなってきたから忙しくなるぞぉ〜

草むしりや、芝刈り・・・

そうそう・・・

毎年恒例のデッキの塗り替え・・・

今年もゴールデンウィークにボチボチやりまぁ〜すっ!!!!!

at 12:42, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

雑草対策 その1

 
夏って雑草の繁殖がハンパ無いっ!!!

この間、チョコッと遊びに来た大工さん(我が家を建ててくれたお人よ)が、

ビックリしてたけどっ(笑)

不定期ではあるけど、雑草むしりはやってはいるけど・・・

追いつく気配ゼロなんで・・・








水で固める土??とやらを使ってみましたぁ〜

とりあえず・・・

パラパラ蒔いて・・・










ナデナデして・・・











この状態になったら・・・

お水を蒔く・・・










これは、すでに固まった状態・・・







楽チンでしょぉ〜

って、まぁーnoriクンが頑張ってくれたんだけどねぇ〜

今回は、ランの前と駐車場の溝のみやってみた!

これで、前から見たら雑草ゼロのスッキリ我が家に大変身〜

残すは・・・家の裏やら回り・・・

そこは、青砕石を敷き詰める予定・・・

大工さんに見積もりお願いしたら・・・とっても破格でやってくれるみたい♪♪

でも・・・

考えてみたらnoriクン、前職でこんなような仕事やってような???

noriクンに、自分で出来ない??(←鬼嫁でしょ 笑)

って聞いたら・・・ボチボチやれば・・・とっ。

名付けてnoriボチボチ(笑)

ボチボチ頑張ってもらいましょっ(笑)

ってことで・・・ボチボチだからいつになるかわかんないケド、

その2につづく・・・かもっ!!!

at 23:01, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

デッキ塗り替え

 
5/5...

デッキの乗り替えをしましたぁー。








1年経つと・・・ボロボロ










はげはげ・・・










今年も暑さに負けずにがんばりましたよぉ〜









ほらぁ〜









ピッカピカ〜

また1年、大切に過ごします!!!!!

at 18:47, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

ハウスクリーニング

 

めっちゃ久々の更新です・・・

気付けば・・・この家が完成して2年半・・・

いろんな所に、生活の後がっ!!!!!

まぁー、それはそれで・・・日々の軌跡ということで納得してはいるんだけど・・・

普段の掃除の時から、1番手に負えないところ・・・

そこは・・・








ココ!!!!!

noriクンが、こだわって選んだレンジフード・・・

この子が性質が悪いっ!!!

業務用の特殊な物らしく・・・フィルターも付けれず・・・掃除も大変・・・

その上、普通の洗剤で洗ったら、オイル磨きもしなくっちゃ・・・

でも・・・手の掛かる子ほどかわいく・・・ずっと長く使って行きたいなぁ〜って・・・

それで、今年はプロの手を借りることにしました・・・









ハウスクリーニング・・・

言わば、お掃除のプロ・・・

そんな方も、

『アタシ達プロでも、このレンジフードは難しい』って言ってました・・・

マジ!?

そりゃ、アタシの手に負えないわけだぁ〜






かれこれ、3時間経過・・・








恥ずかしいけど・・・ビフォー








き・きちゃない・・・








いやぁ〜〜〜〜んっ!!!






この油まみれちゃんがプロの手にかかると・・・








なんてことでしょぉ〜

ピッカピカ!!!!!








2年半前に戻ったかのよう・・・

すんばらしぃ〜〜〜〜〜

プロ2人がかりで3時間・・・

大掛かりなこったっ!!!!!

来年もお願いしちゃおっとぉ〜(笑)

at 22:42, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

good-byさぼちん2号

 

本日、さぼちん2号のサボテン人生が幕を閉じた・・・







数日前から、病に蝕まれ・・・

緑色の体は、真黒に変色してしまった。。。

例えるなら、腐ったバナナかな(汗)






今となっては・・・







支えなしでは立つことも出来ない・・・らしい。。。

元は、この鉢に3さぼちんが生息してた・・・

小さな3号が先立ち・・・今度は2号・・・

1番大きな1号のみが、今は元気にしていますっ!!!

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

とってもお気に入りで・・・

とっても大切にしてたのに・・・(T_T)グスン

good-by・・・さぼちん2号。。。

at 19:21, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

苔玉

 
我が家のgreen化計画・・・

久々に新しい子が仲間入りぃ〜








手作りの苔玉チャン!!!

左、ワイヤープランツ苔玉(waco作)

真ん中、クワズイモ苔玉(noriクン作)

右、テーブルヤシ苔玉(チビ作)

どれも、コレも・・・お気に入りぃ〜

また、どんどん作ってしまいそう・・・

at 22:46, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

GW好例行事

 

巷はGW〜

我が家には、この恒例行事を終えなくてはGWはやってこない・・・

その恒例行事は、デッキ&ランの塗りかえ!!!!!

今回用意したのは・・・







ペンキはいつものECO WOODのウォルナット!!!






ハケやらもしっかり用意!!!

ハケは、100均にもあるんだけど・・・

毛抜けが激しい気がして今回は250円くらいの物をチョイス!!!






そうそう・・・







今回、初のコレ!!!

デッキの隙間塗り〜

でも・・・こうして記事を更新しながら気付いたこと・・・

コレ、使うの忘れてたぁ〜(゜_゜>)

使いやすいかどうかは・・・来年に持ち越しです(汗)






ちょうど1年前に塗ったデッキ・・・







1年でこんなにハゲハゲになり・・・






こんなに・・・





傷だらけぇ〜






朝9時前から塗り始め、お昼を挟み終了したのは14時くらいかなぁ〜







after、その1







after、その2







after、その3






っと、こんな感じかなぁ〜

ペンキは、1.6リットル(5980円)を2缶使いました。。。

玄関内は、今回は塗らずに終了!!!

雨ざらしにはなってないんで、2年に1度でいいかぁーって勝手に納得(笑)

ご近所でも、もうそんな時期なんだね〜なんて言われたけど・・・

気付けば、ここに越してきて夏で丸2年になります!!!

2年経った今も、狭いながらも本当に気に入ってます。。

そう思えるって幸せだなぁ~ってつくづく感じてまぁーす!!!

お気に入りのデッキ&ラン・・・

手は少しかかるけど・・・大切に毎年塗って行こうと思います!!!!!


at 16:55, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

むし草り

 

今日は、町内の川さらい・・・

当然担当はnoriクンなんだけど・・・

毎年お仕事・・・

仕方なく、アタシが参加する羽目に陥るんだけど・・・

我が家の町内、女子には優しいのよっ!!!

女子は、大して雑草も生えてない、ちゃまの大好きな広場の草むしり・・・

むしる草も特になく・・・おばちゃまの楽しいお話を存分聞き・・・

最後はコーラーまで頂き帰宅・・・

そんな今日は・・・







ランの草むしりもしちゃいましたぁー。

アタシってば、エライわっ(笑)

まっ、10分くらいで飽きちゃって撤収したけどねぇー(爆)

そうそう、タイトルの『むし草り』とは???

どぉ〜しても、草むしりって言おうとすると、

むし草りぃ〜って言っちゃうアタシ・・・

ただ、そんだけの話(笑)

さぁー、GWは恒例のデッキ塗りが待ってるぞぉ〜

at 12:29, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark

枝垂れモンステラ

 

ど、ど、どうしよう・・・







スクスク育って・・・スクスク枝垂れる・・・

コレって、枝垂れ過ぎだよねっ!?

選定しなくっちゃ。。

at 16:25, waco, -

-, trackbacks(0), pookmark